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オンライン資格確認システムに
ついてのご案内

オンライン資格確認システムについてのご案内

弊社では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しております。
マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口で保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで保険の資格確認が行えるようになります。
詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。

オンライン資格確認システムとは

  • 来局された患者様の保健情報(現在は主保険に関わる情報のみ)及び、服用薬剤、特定健診に関する情報について、個々の医療機関がその場で確認できるシステムです。
    既に現在、マイナンバーカードと保険証を紐付けすることが出来るようになっていますが、マイナンバーカードを保険証として使用し、それを読み取り、資格確認を行うためにも必要となるのが「オンライン資格確認システム」です。

オンライン資格確認のメリットについて

  • 1. マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。
    →あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。
  • 2. 限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。
  • 3. 薬剤情報、特定健診情報等の閲覧可能
    →ご本人の同意があれば薬剤情報や特定健診等情報が、閲覧できることでかかりつけ以外の医療機関でも患者の最新情報が、確認できいつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現します。災害時、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。
  • 4. 医療保険資格確認が正確になります。
    →オンラインで医療保険の資格ができることで保険情報の確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。
    医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせていただきます。ご協力お願いします。
  • 詳しくは厚生省ホームページをご覧ください。

公費負担医療制度をご利用の方

  • 公費負担医療制度(福祉医療、難病医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。
    従来通り、各種証書を窓口にご提示をお願いします。

顔認証付きカードリーダーのご利用について

  • 受付に設置しております。お気軽にスタッフにお声かけください。